12/20日4on4大会(冬)




二年目突入しました冬の4on4大会
今回は動画もないのでゲームの内容にはあまり触れずに、大会の感想なんかを中心に書きます



・大会関連リンク
大会要項→http://freetankmania.dokkoisho.com/2009huyu.html
大会スレ→http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/20866/1259243586/


・リーグ分けとチーム(当日ver)


Aリーグ
A1:ガスパニック:Passiflora (JP),mero*2 (JP),uho_vipTM (JP),PARAR!RA*2 (JP)
A2:ジョン・ロナルド・ロウエル・トールキンさん:DQN (JP),Matsutake (JP),scope (JP),tari (JP)
A3:リテラシー:decoy(JP),tondoru(JP),morasuke(JP),sake(JP)→hevimeta(JP)
A4:即席's:GP-どりもぐ,BlueTrack(JP),Tasogare(JP),LOHAS(JP)

B1:sakano's:sakano (JP),regu(JP),Medic(JP),SANZOU(JP)
B2:patoとninoがシャキシャキ筍とカピカピ柿を洗う会:会費1980円:pato(JP),1980yen(JP),kaki(JP),nino(JP)
B3:五十音順:DANZIKI (JP),GP-しゃく,Hinawa (JP),GP-まるたすにむ
B4:寄せ集め's:GP-ぼっち,GP-インド人,GP-ドカ便,GP-撃→TRUE(JP)
→は途中から交代


・使用map
135650 【2009冬】Fight it out
135833 09gen-tyurin



1試合目
ガスパニック vs トールキン
sakano's vs 柿を洗う会

2試合目
リテラシー vs 即席's
五十音順 vs 寄せ集め's


3試合目
ガスパニック vs リテラシー
sakano's vs 五十音順

4試合目
トールキン vs 即席
柿を洗う会 vs 寄せ集め`s

5試合目
ガスパニック vs 即席`s
sakano's vs 寄せ集め`s

6試合目
トールキン vs リテラシー
柿を洗う会 vs 五十音順

準決勝
トールキン vs 五十音順
ガスパニック vs 柿を洗う会

決勝
トールキン vs 柿を洗う会

エキシビジョン
トールキン vs リレンザーズ
リレンザーズ:genjou (JP),Ana Coppola (UK),Version R (JP),mame (JP)



思ったこと色々


1.今回の大会は成功か失敗か

正直成功したとは言いにくい
参加者枠を埋められたのが大会の直前だし、何より大会中の盛り上がりがなかった
大会の進行は大きな支障なく、ほぼ予定通りに行ったとはいえ、ねえ


2.成功しなかった原因

これはスレにも書いたが4つある
@テスト→大会前の多くの時間を勉強に割いていたため、まともな宣伝ができなかった
Aインフルエンザ→大会直前に発症、一番大事な時期に宣伝・準備ができず
B日曜日→土曜日なら・・・の声が多く聞かれた
C鰤の日→PassifloraことBuriさんに見事に食われた、古参怖い・・・

@とBは事前にもっと考慮すべきだった、反省
Aはどうしようもない
Cは予想外と言わざるを得ない・・・来年からは鰤の日近辺は避けるべき


3.これからの大会運営に関して

上記の点を踏まえて考える

a.日程について
土曜日がやはりいいらしい
日曜日だと忙しい人が多く、学生だと翌日は学校なので夜はつらい模様
時間帯は今回と同じく9時ごろ開始がベストだと思う
多くの人間は家に居る時間帯で、12時終了なら特に遅いという時間にもならない

b.システムについて
システムの中でもチーム編成のシステムについて考える
チーム編成には、近年主流の自由にチームを組む形(以下、自由編成)とドラフトの形がある
TM時代は戦力を均衡させる目的からドラフトが多く用いられたが、
TMCに入ってからは自由編成が多くなっている
今回もその自由編成で大会を行った
自由編成のメリットはもちろん、好きなもの同士でチームを組める点だが、
これではドリームチームが見れる反面、チーム間の戦力差が大きくなるデメリットもある
その対策として今回はチーム編成締め切りを早めにし、練習期間を設けたのだが、
結局のところチームは規定数に満たず、早めに参加した有力コテチームが余計に力をつけてしまっていた
考えてみれば、リアルでぼっち(笑)のTMCプレイヤー達が声をかけてチームを組む、なんてことはできるわけがない
よって、自由編成で大会を行うには工夫が必要になる
工夫の例としては自由編成枠の他、個人募集も同時に行う、2人単位での募集に引き下げなどが考えられる
まあ、特にこだわりがないならドラフトにするのが無難だし、楽だとは思う

c.当日の運営について
スタッフはどれぐらい必要か考える
僕はぼっちなので毎回一人で運営しているが、
大抵は見かねて当日に何人か手伝ってくれる
だから案外一人でも何とかなっている
が、もしかしたら誰も手伝ってくれないこともあるかもしれない
そういう事態に備えてやはり、事前にスタッフは募集しておきたい 最低限、実況一人とリザルト集計係
実況はゲームの実況だけでなく、進行を円滑にする役目がある
リザルト集計係は勝ち負けや得失点が影響するリーグ形式の大会で重宝される
というわけで何とかして協力してくれる人を二人探そう、そうすれば運営なんて余裕!


4.最後に
大会終了から三か月経過しての反省という信じられない暴挙になりました
相当だらだら書いたので支離滅裂になってるんじゃないかと思います、読み返しませんけど^^
まあ今後大会を企画運営する中で、多少でも参考になる部分があれば嬉しいです
後、そろそろ4on4大会優勝したい、誰か強い人誘って



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